イベント情報詳細

AQUA21 事務局

[店舗紹介] まもなく夏到来!2015/06/26イベント

《[店舗紹介] まもなく夏到来!》

店舗紹介第2弾!

(梅雨真っ只中ですが…)今回は、夏を楽しむ!夏を乗り切る!そんなお店を3店舗紹介します。


◎ガリバー(雑貨/2階)
夏といえば…海!プール!(滋賀県の場合は、琵琶湖…?!)
浮き輪やタオルなど夏に必須なグッズを取り揃えております。


◎レインボー(カラオケ/1階)
夏になると、暑さでイライラ…。
そういう時には、カラオケルームで大きな声をだしてストレス発散!
もちろん各部屋には、冷房がついていますので暑さなんて気にせず快適です♪


◎風風ラーメン(ラーメン/1階)
夏は冷たいものを飲食してしまいがちですが、あえてピリっと辛いものや熱いものを食べて汗をかいてみませんか。
夏限定の黒胡麻担々つけ麺がオススメです!その他、各種ラーメンもございます。



~お中元の豆知識~

お中元の「中元」という言葉は、元々中国の道教からきています。
陰暦の1月15日を上元、7月15日を中元、10月15日を下元といい、神様にささげ物をする風習があったそうです。
この「中元」と日本のお盆の風習が結びついて広まったのが日本の「お中元」です。
本来は祖先の霊を祀り、供え物の食べ物を親戚一同や近所の人たちで分け合って食べた風習が起源と言われています。
お中元で贈られるものに食べ物が多いのは、本来供え物の意味があったからなのです。

(お中元の雑学「起源」 http://ochugen-net.com/kigen.html より)