イベント情報詳細

AQUA21 事務局

[店舗紹介] ○○の秋!2015/08/27イベント

《[店舗紹介] ○○の秋!》

店舗紹介第4弾!

まもなく9月ですね!朝晩が冷え込んできて秋を少し感じられるようになってきました。
今回は、過ごしやすい季節にGOODなお店を3つご紹介します。


◎本のがんこ堂 (書籍/3階)
まさに読書の秋!この機会に話題の本、気になっていた漫画など読んでみましょう!
その他、多ジャンルの書籍を取り扱っております。お取り寄せも出来ますので、店舗スタッフまでお声掛けください。


◎AXE (レディス/2階)
芸術の秋にちなんで、芸術鑑賞やコンサートにお出かけされる方!ドレスアップをしてワンランク上のお洒落を楽しみましょう♪


◎JEUGIAカルチャーセンター (カルチャースクール/3階)
過ごしやすくなってきたら、新しいことにチャレンジしてみませんか。
音楽、軽運動、座学、工作など、沢山の講座をご用意しております。お気に入りの講座が見つかるはず!



~「○○の秋」の由来~

秋になると、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋等「○○の秋」という言葉が多くみられます。
では、なぜこのような言葉が使われるのでしょうか。

①読書の秋、芸術の秋
唐の時代の詩人が由来とされている言葉です。
過ごしやすい気候と、「秋の夜長」にも通じる夜が、長く感じる季節でもあることから、その時間が読書に適しているといわれています。

②食欲の秋
秋はたくさんの食べ物を収穫することができる季節です。
栗や柿はもちろん、日本人の主食でもあるお米も、収穫するのは秋。
昔の日本では食べ物が今ほど豊富ではありませんでした。
この時期にいっせいに実を結ぶ食物たちを見て、食欲の秋と名づけられたのです。

③スポーツの秋
十月には体育の日がありますね。
今は六月頃に行う学校も多いですが、昔はこの時期に各校で運動会やスポーツ大会が開かれていました。
それにちなんでスポーツの秋と呼ばれるようになりました。

〇〇の秋と「秋」が付くのは、総じて一年の中で最も過ごしやすい時期が秋だというのが関係しているようです。

(話題なうdeトレンドNOW http://話題なう.jp/3203.html より)